深夜、避難所にてsageさんに教えて頂いたGTR2用ModのSprint Car Road Challenge。見てくれはフラットダートレースで走るアレなのだが、これをコースで走らせると思いの外楽しい。パワーもそこそこ出ており、ショートホイールベースによる旋回性の良さや、カッチリとしたシャーシの剛性感、そして1種類しかないタイヤ。低速テクニカルコースに持ち込むとキビキビ走ってつい、限界を超えてしまうという麻薬の様なクルマだ。またタイヤがリアルでいうところのノーマルタイヤ的な味付けになるので直ぐに滑り出すのが難しさを演出してくれている。難しいといっても、アクセルで容易にコントロール出来る範囲での難しさとでも言おうか。どんなコーナーでもグリップしたまま全開で抜けていけるような非現実的な挙動ではなく、クルマとしてのニュートラルな挙動になるとでも表現するのが正しい様に感じる。見てくれでも分かるとおり、極めて現代F-1のレイアウトに近い構成というのも走りを面白くしてくれている。さながらプチF-1といった趣であり、絶対的な速度域は高くないが、F-1を走らせるといったドライビングに似た体験はできるので万人にお勧めである。仲間内で人数を集め、何でもありルールのレースを開くと楽しいかもしれないと思った傑作なのではないだろうか。
▼Sprint Car Road Challenge (NoGrip / 要アカウント)
2008年8月10日日曜日 //////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿