2008年7月31日木曜日 //////////////////////////

2ch-GTR2 Brno Masaryk Circuit GP, 2003(2日目)【GTR2】

昨日に続き今夜も2ch-GTR鯖さんのBrno(2日目)にお邪魔してまいりました。

Brno GP, 2003
モード:Simulation
コース:Brno Masaryk Circuit GP, 2003
クラス: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
鯖オープン:21時頃~
Pra:21時15分まで
Q:30分間
WU:なし
スタート方式:FLなし・スタンディング
決勝スタート時刻:13:00
決勝:15Lap
アシスト:あり
Failures:Normal
TIRE:x1
FUEL:x1
天候:変化あり
参加台数:28台
room:2ch-GTR2


何とプラクティスが今回は雨。これまでGTR2でウェットを走ったことがなかったので雨の状態を見た目で判断してインターミデイエイトで走ってみました。結果、駄目です。コース上はかなり水が溜まっており、所々川になっているほど状態。そして探してみると果たして、ありました。ソフトレインタイヤです。ということで走ってみると割と普通に走れる様です。もし予選、決勝が雨の場合に備えて雨様のセッティングも出しておきます。基本はスプリングを弱くしておくこと。これだけ。後はタイヤのフリップと相談しながらアクセルコントロールするだけです。と、ここまで昨夜からの準備を含め万端のように見えますが、いざ予選が始まると何と快晴。なーんだかやられたー、という感じです。昨夜のタイムアタックほどは出ませんでしたが、何とか昨夜の予選よりは良いタイムが出ているので由としましょう。

そしていざ決勝へ。何と今度は決勝の天候が雨。ウェットレースです。プラクティスでウェットのセッティングを残しておいて正解でした。しかし、この先とんでもないことが立て続けに起こります。まずひとつ目。グリッドに並び、気付くと周りが全開で走っていきます。えぇ、わたしはてっきり昨夜同様にローリングスタートだと思っていたのですね。故にほとんど加速せず、タラタラタラとやっていたところを後のクルマはみんな全開で抜いていってくれた訳です。そしてふたつ目。7周目ぐらいで画面の表示が7/15となっており、この15という数字が不思議で悩んでいたのです。スタートしたとき、昨夜同様に10Lapディスタンスだと思いこんでおり、燃料も12周分しか積んでいません。そうです、どうやら昨夜と同じレギュレーションだと勝手に勘違いし、アナウンスをキチンと読んでいなかったんですね。さて困りました。このまま走り続けると明らかに途中でガス欠になってしまいます。かといって、スプリントレースでピットインは現実的ではありません。幸い決勝は雨、燃費はドライよりはるかに良い…ということで超燃費ケチケチモードです。激しくがバーっとアクセルを開けない、早めにアクセルカット…。しかしラスト3周あたりで表示が燃料の残りを2周分と表示してます。どうしても1周分足りません。もう背に腹は代えられないということで14周目にピットイン。2周分の燃料を入れ、ピットを出ようとすると…。また失敗しました。タイヤ交換が始まってます。そうです。指示でタイヤ交換をスキップするのを忘れていました。このタイヤ交換の無駄なロスが結果としてトップの車にLapされる原因となってしまい、周回遅れの14周目でチェッカーとなってしまうのでした。今夜もぶつけたりクルマを壊してしまうようなことはゼロでしたが、序盤に草刈りをやってしまったり、スピンしそうになったりとちょっとだけ課題も残ってしまったレースとなりました。いやはや、キチンとした結果を残すのは難しいですね。

Result
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿