2009年12月16日水曜日 //////////////////////////

JPN-LOTサーバー Denver 【GTR2】

この前日にあったもやし鯖さんのマニクールからコクピット視点にして走っています。それまでノーズ視点だったものをコクピット視点に変えると、得られる情報がかなり少なくなり格段に難しく感じます。実際にクルマを運転していると分るのですが、通常では視野に入らないというか、視界の隅にあるだけのものが常に見えてしまっている状態で走ることになり、ましてや必要になる視界部分がかなり小さな描画になってしまうのでまるでリヤシートから見ているイメージしか無かったんですね。そうは言っても、シート位置を一番前にして、上下部分を見えないことにしてしまえば何とか走れそうな感じもあった訳です。

そんなこんなでこのLOT鯖さんのレースがコクピ視点での2レース目。トラックはDenver GP2005。初めて走るコースです。joinして適当にギヤ比を合わせ、とにかくコースを覚えるのとコクピ視点に慣れること。足回りは最近の自分の傾向に合わせて適当にセッティング。しかし走り込みで精一杯ということもあり、ほとんどセッティングを詰める余裕がありません。予選はとにかくプラクティスで押えたポイントを丁寧に走ることを心がけ、何とか中段のポジションを確保。毎レースのことながら中段以降はスタート直後の混乱が避けられないイメージがあり、決勝が少し心配ですがそうは言っても今の状況ではこのタイムが精一杯だったりします。

さて決勝、スタートダッシュは大きなミスもなくクリアしたものの、1周目はとにかくホーミングとエグゾセを受けながらも何とか無事にホームストレートへ戻ってきます。スタート直後の1コーナーで撃沈されてからはほぼビリに近いところからの再スタート。いくつ順位を挽回できるかがこの日の課題。しかし、実はこの日のレースはリアルタイムでキャプチャしながらのスタートだったため、特に1周目は画面がカクカクしてとにかく走りづらい。時折、一瞬画面が止まって操作が遅れることもあり、周囲の方に少しご迷惑をかけてしまったかもしれません。そんなこんなで3周目には車列もばらけ、とにかく前を行く自分より速い方をひたすら追う展開に。前夜のマニクールで慣れない視点からくる車両感覚のズレで前のクルマをコツンとやってしまった反省から、ぶつけないように細心の注意を払ってとにかく追う練習。お互いに得意なポイントがそれぞれ違って離れたり近づいたりと、レース中盤は引っ張ってもらっています。あと、6速で頭打っちゃってるのは決勝の途中で気付いたという間抜けっぷり。セッティングも足回りが全くトンチンカンだったらしく、フロントが全く食ってくれなくてドアンダーの嵐。セットアップとしては大反省会となってしまいました。

1)スタートから8周目まで


そろそろ後半に差し掛かるところでこれまで引っ張ってくれていた前のクルマが縁石を引っかけスピン。これ以降はほとんど単独での周回に。とにかく大きなミスをしないことを心がけます。そして最終ラップに入るところで思わぬ展開に。前を行くスローダウンしているクルマを避けようと思った瞬間、恐らく前の方も避けてラインを開けて下さろうとしたのでしょう、自分と動いた方向が全く同じでまともに突っ込んでしまいました。少しでもスリップを使わせて貰おう…などと欲を出したのが悪かったんですね。この方は何とか最後まで走れた様なので少しホッとしました。しかしここで新たな問題が。突っ込んだ後、何故かエンジンが止まっていて、直ぐにエンジンが掛かるもののギヤを入れるとエンスト。そしてまた始動、ギヤを入れるとエンスト…の繰り返し。自分はクラッチアシストをオンにしているので、普段ならエンストすることすら無いのですが、コクピ視点だとエンストしちゃうんでしょうか…。何回目かの始動でクラッチを踏み、何とかスタート出来ましたが、G25じゃなかったらリタイヤになってしまうところだったかもしれません。

2)9周目からラスト


そんなこんなで、勝負に拘らなければコクピット視点でも十分楽しめることが分りました。これまで1年半ほど、ノーズでプレイしてきたものの、コクピ視点では聞こえてくる音もまた少し違ったものが混じっていて雰囲気は出ていますね。これから暫くはコクピ視点で遊んでみようと思うのでありました。
 
 

2 件のコメント:

Ta2ya さんのコメント...

おっ!動画に自分の車が映ってるじゃありませんか!
ありがとうございますっ

引っ張るだなんて恥ずかしいです。
いつもトップ争いされてるPJMさんが
後ろにいてずっとドキドキしてました。
いつ仕掛けてくるかと後方視点を
1000回ぐらい押しちゃいました。

直線ではこちらが早くて、それでなかなか抜けなかったと思うんですが、ギアが頭打ってたんですね。おかげさまでバトルが長く堪能出来て良かったです。
こんなこと滅多にないですからね。
縁石引っかけたのは惜しいことしちゃいました。

バトルしたいなっと思ったときは、
後方でスタンバってますのでいつでも落ちてきてくださいね!?

PS 写真拝見しました。早さも納得です。

pjm さんのコメント...

Ta2yaさん
実は仕掛けたかったのにそこまで自分のペースが上げられず必死でついていくのが精一杯だったんですよ。
前のクルマがミスをしてくれるのを待ってるという後ろ向きな作戦でした。
またバトルよろしくお願いします。

コメントを投稿