2009年12月19日土曜日 //////////////////////////

Race On 【RACE】

今月に入り、もやし鯖さんのところでRace On(Race07系)が復活しているので参加し始めた。以前(ほぼ1年前)、evoが出てから暫く走らせてみてはいたけど、あまりのFF天下っぷりに嫌気が差して放置していたもの。その頃は某掲示板に告知されるレースだけ走っていて、とにかく良い印象が全く無かったのが原因…。ここへ来てIRCで誘われるがままに出てみて普通にFR車が多く、FFが混じっても普通にレース出来てることがあまりにも新鮮だったためRace Onも購入決定。



Race Onでの初参戦はFormula Master戦。ラグナセカとのことでGTR2でもお馴染みのコース。レイアウトそのものはほとんど変わらないものの、作りが微妙に異なり攻めるポイントはかなり変わってきそうな感じです。そんな中、joinしてからプラで気合いを入れて走り込みますが21秒前半が出るのみでなかなかタイムが伸びません。そうこうしているうちにいざ予選。序盤はあっさり21秒台前半が出てしばらくトップを取るものの、宇宙人に直ぐ20秒台を出されて順当に順位を下げます。ここで指を咥えて見ている訳にもいかないので気合いを入れ直してアタック。予選終了近くにやっと20秒中程が出て予選4番手。終わって見れば約半数が20秒台という熾烈な予選になっていました。恐るべし、Raceドライバー。

そんなこんなで決勝。スタートはまずまず、無事に数コーナーをクリアし、2周目までに前の2台が砂を踏んで順位を落す展開に。自然と2位を走るものの前を行く宇宙人になかなか詰めることが出来ません。1回ミスに乗じて並ぶところまでいったものの、自分もポカミスを犯し抜くには至らず…。後半、集中力が切れ、大きなミスを繰り返すも何とか後続から逃げ切り2位でチェッカー。

箱車に強烈なダウンフォースを与えたようなヌルヌルの挙動にも助けられ、そこそこのレースは出来たのではないかと思います。予想していた通りにタイヤがタレてくるとクリップに付けないし、開けられない、というグダグダっぷりまでいかんなく発揮してしまい今後の課題は多そうですが、これからRace Onを始めるという人にはもの凄く取っつきやすいのかもしれませんね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿