2009年12月6日日曜日 //////////////////////////

Colin McRae DiRT2 1stインプレッション 【DiRT2】

昨日昼過ぎに起きるとSTEAMからダウンロード可能になっていたので早速ダウンロード。ほぼ半日近くかかって夕方にやっとプレイ出来たのでチョコチョコと走ってみました。

Dirt Truck Race on BAJA California


ちょっと苦戦したWRC Car on London


苦戦した理由があるんですけど、G25のコントローラー設定でアクセルがどうやらほとんどオンオフ、全開か全閉のスイッチ状態で認識されてるらしい。この辺の調整がまだ全く出来てないのでハーフスロットルの細かいコントロールが全く出来てないというのがそれ。それにしてもダートトラックは楽しい。その昔友人がこの手のレースをやっていて、Winston Cupに出ていたのもあって手伝いに行ったりしたこともあるので、何となく身近なスポーツに思えてしまう(勘違い)のも楽しい理由なのかもしれないです。当時はハンドブレーキも左右別々に用意されていたり、ミッションも2速しかなかったり(というか使わなかった)など、スタジアム用のクルマは何でもありのメチャクチャなものでしたが、名だたるチームの持ち込んでくるクルマ(ほとんどアメリカですが)の足回りのしなやかさ、凄さにひたすら感動したものです。そんなことでこのトラックはよく再現されてるなぁと思う訳です。

18:17追記
WHEEL OPTIONにあるスライダーでアクセルの全開位置を調整できます。


上の赤丸で囲った部分、このスライダーを右へずらすと踏み込んだ状態が全開。スライダーを左にすると、ちょっと踏んだだけで全開状態になります。初期の設定だとこれが25%という信じられない位置で全開になってますので、ほとんど中間位置でのアクセルコントロールが出来なかったんですね。ここをそれぞれ好みのポジションに調整すれば、右足にリニアな感触を得られそうです。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿