2009年11月8日日曜日 //////////////////////////

掌蹠膿疱症のその後とリハビリ 【四方や】

9月の中旬ごろより、両手のヒラと指に原因不明の小さな水泡が出始めた。特に指先に出てくることが多く、破れると透明の水が出てくる。これが曲者で、一旦水が出始めると開いたところの周囲をどんどん浸食するかのごとく広がっていく。なんというのか、皮膚がどんどん溶けていってしまう感じだ。特に10月の始め頃が一番酷く、片手あたり指4本の両手で8本が治療用のシートテ(フルベアンコーワテープ)と絆創膏、テープでグルグル状態という訳の分らない状態に。ちょうどRoC最終戦の頃ですね。親指含む8本の指がほとんど曲がらない状態で何とかハンコンを押さえつけ走りましたが、これは出走義務があるからやむなし。他のレースはほとんどでることもままならず…。医者からは同時に軟膏(マイザー軟膏)と服用薬が処方され、これで一気に回復へ向かうかと思われたのだが…。

実は最初に通院した時、密かにネットで調べた事例では限りなく掌蹠膿疱症なんじゃないだろうかという疑問を持っていたのだが、先生は最初「手湿疹」という如何にも怪しいことしか言わなかった。しかし出てきた薬を調べてみると、全て強烈なステロイド薬ばかり。あり得ませんて。ということで快方に向かって一安心したのもつかの間、10月の後半になんと手のひら全面に発症。仕方ありません。また通院し、薬を大量に出してもらうことにします。ここで先生に「掌蹠膿疱症でしょ?」と突っ込むと、「そう、時間掛かるよ〜」のひと言で終わり。

まぁそんなことで11月に入り、両手から水疱も姿を消し、ガビガビになった皮膚が徐々に取れ始め、物が当たっても痛くない状態にまで回復してきているのでGTR2マルチへ久々に復帰。昨日はちゃんぽん鯖さんのNAGPでラグナセカPP鯖さんのPnG2でSt.Jovite。今日は自分の好きなF-1でマニクール、と立て続けに走っています。やっぱりマルチは楽しいですね。まだまだ以前ほど走りにキレが戻りませんけど、ボチボチとリハビリ走りしながら楽しんでいこうかなぁと思ってます。
 
 
 

2 件のコメント:

ichogo さんのコメント...

お久しぶりです、今日久しぶりにお目にかかれて、あぁ、病気の方も快方に向かわれてるんだなと安心しました。

またマルチでお会いした際にはよろしくです。

pjm さんのコメント...

しばらくご無沙汰しておりました。
最近はGTR2もプレーヤーが増えてるみたいで、マルチがかなり楽しいですよね。
またご一緒した際はよろしく。

コメントを投稿