2009年9月19日土曜日 //////////////////////////

Need for Speed Shift PC DEMO 【NFS】

数日前(2009.09.15)、Need for Speed Shiftが発売になり気にはなっていたのですが、PC版のデモが公開された様なので試食してみました。まずダウンロードしなければならないのですが、これが約1.1GBもの容量があります。そしてダウンロードし終わったインストーラーを起動してPCにインストール。早速起動してみたところ、デフォルトでは全画面表示で起動するんですね。自分の環境ではマルチモニタかつ、優先モニタがデスクサイドなのでこちらに全画面表示されても走れません。ということでメニューのOptionから辿ってWindowをOnに設定、NFSを再起動するとWindowモードで立ち上げるようになります。次に重要なのがコントローラー設定。自分はG25なのでこれにあわせて設定。何故かコンバインとセパレートと、2種類あるのが不思議なのですが、セパレートの方で良いみたい。

さて、いよいよ走るかということでGame設定。AI DifficultyをHard、Handling ModelをPro、Assist関係は全部Off、オートクラッチだけ入れてSpaを走ります。第一印象…真っ直ぐ走らねーーー、というか、フラフラし過ぎでしょう。とにかくグリップ感が希薄でリヤが落ち着かない。高速ベントだろうがシケインだろうがとにかくカウンター、流しっぱなしのドリドリ仕様みたいです。ということで2走目からはいきなりFlapsで録画しながら走ることに。

※後述のAIよりかなり荒っぽい極悪ドライバー(笑)


AI(敵車)がとにかく酷いです。完全にイン撮った者勝ち、当てて弾き飛ばして前に行く、ケツから噛ましてあくまでも自分のペース死守、みたいなホントに頭悪いですね。フェアに走ろうと思うとストレス溜まりますので注意が必要かも。挙動もそうですが、ゲーム性もかなり喧嘩バトル上等な設定みたいなのでシム的に捉えてPCで走るよりも、コンソールで時間潰し的に遊ぶのが正解のような気がしてます。これに入れ込むと相当、人間性壊しそうだなぁというのが正直なところ。



最後にコントロール関係の設定を少し。ほとんどがデフォですが、アクセルのセンシビティを60%に、ハンドルのフォースフィードバックを5/10にして何とかフツーに走れる感じ。R2で言うところのソフトレインタイヤでDryを走るのに近いのかな。とにかく横方向への限界点が低い癖に、縦へのグリップは強烈という意味わかんない仕様さえ掴んでしまえばあとはどうにでもなりそうな…です。コースオフした時に、某GT5Pの様に強制的にスピンさせて進行方向と逆に向かされる、みたいな悪さをしないところは褒めてもいいかな。

そうそう、グラフィックの設定がデフォだとMiddleなので最初にHighにしてます。全体的に暗めの落ち着いた色気なんですけど、細かいディテールを誤魔化すのにちょうどいいのかな。雰囲気だけは割と良く出てるようなきがするなぁ。この辺は結構好きかもしれない。

おまけ
レース後に必ず流れるデモムービー。長いですよね。スキップも出来ません。そんな時はこれ。

1)NFS SHIFTをインストールしたDirの中にある\Movies フォルダへ行く
2)DemoSell.bik(広告動画:140MB) というファイルを DemoSell.bik.bak などにリネーム
3)Franchise_Ident.bik(OP動画:14MB) ファイルを複製して、DemoSell.bik にリネーム

早い話が、広告デモムービーファイルをオープニングの短いファイルに置き換えちゃうだけ。これでレース後に強制的に数分も待たされることはなくなりますね。自己責任でどぞ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿