2009年6月4日木曜日 //////////////////////////

寝落ち鯖NGT World Championship 第11戦 Brazilian GP [Interlagos](1日目) 【GTR2】

ちょっと古い記事になりますけど、最近走ったレースで久しぶりに楽しかったと思ったレースがあったので動画にしてみました。そう言えばHetter-Pさんが書かれている様に、寝落ちのレースの記事って自分もほとんど書いてなかったですね。このレース、プラから予選と上位のタイムがどんどん上がっていくという自分にとっては辛い幕開けでもあったんですが、決勝までのトータルでは緊張の続く白熱したレースになってます。

このInterlagosは、何度か走ったことがあります。F-1 modなどのオープンホイールで数度、レースと練習した記憶があるのですが、いざjoinしてセッティングの記録を見ると…箱車のセッティングは一つもありませんでした。仕方ありません、ゼロからセット出しですね。プラでは適当にウィングを2/6で走り出します。まずポンと35秒台に何とか乗ります。果たして他のクルマが何秒で来るのか全く予想が出来ないので自分のポジションがどの辺になるのか検討もつきません。さらに序盤の高速セクションに合わせ、ウィングを2/5に変更。インフィールドの連続クネクネが辛くなりますが、全開時間の長い高速セクションでのロスの方がタイムに響くと判断し、リヤを寝かす方向へ。これで何とか34秒台に入ることは分かりました。

そして迎えた予選、気合いを入れてアタックを開始し、直ぐに34秒台前半に入ります。これはなかなかいい感じです。他のクルマのタイムを見ても、似た感じなのでこれはいけるかも?なんて思ったのもつかの間、直ぐに33秒台がゴロゴロ出てきます。負けじとアタックするしかありません。何とか33秒台後半にタイムを載せ、周囲を見るとタイムがさらに伸びています。これは更にアタックせねばなりません。そして後半、何とか33秒台前半へ突入。上位はついに32秒台の争いをしています。流石にこれ以上は無理そうです。結果は何とか4番手グリッドに潜り込み、先行は出来ずとも前に何かがあれば前へ出られそうなポジション。

さて決勝です。torafuguさん、Beh2007さん、Yu-sukeさんのポルシェ軍団とbordさんのFerrariに先行される形でスタート。自分は相変わらずスタートが下手ですね。過去の経験からbordさんは序盤は割とスローペース、中盤からペースが上がり、後半はファステストペースになることが予想され、先行されてしまうと自分にとってはかなり辛い展開になってしまいそう。なので1周目のReta Oposstaで並び、何とか前に出ます。あとはひたすら前のポルシェ軍団3台を追う展開。蒼々たるドライバーの白熱したバトルを特等席で観戦している趣です。ということで残りは手を抜いて動画でどうぞ。

スタートから真ん中あたりまで。


真ん中からチェッカまで。


結果はこの辺
 
 
 

4 件のコメント:

Hetter-P さんのコメント...

こちらではお久しぶりです。
私のリクエストに応えてくれたかのような記事ありがとうございます。こうやって見ますと、当たり前のことですが、人それぞれにドラマがあるんだなーっと改めて実感しました。本当に素晴らしいレースでしたね。走ってる場所こそ違いましたが、私にとっても楽しいレースでしたので、インテルラゴスはとても思い出深いところになりました。
最近寝落ち鯖にもいろんな方が来られるようになって、かなり手強くなってるのではないでしょうか。RoCも含めまして、今後のご活躍を期待しております。

pjm さんのコメント...

>Hetter-Pさん
コメントありがとうございます。
実はこのレース、走り終わった直後につい口に出たのが「楽しかった~」でした。
うっかりして口から心臓が飛び出しそうになるのも2回ほどありましたが、それ以外はフェアで最高のバトルになっていた(様に見えた)からなんですね。
同じレースを戦った人がそれぞれのブログで書いているのを読むのも、それぞれの視点でどういった思いで走っていたかが読めて面白いです。
またご一緒しました際にはよろしくです。
(RoCは辛いのよw、クルマのせいもあるけど…)

torafugu さんのコメント...

どうも始めまして^^
いつも楽しいレース有難うございます!先日のレース、僕も最高に楽しかったです!結果はともないませんですたがwレース中のバトルが凄く充実していて、とても内容の濃いレースだったと思います!少し、鬼ブロック過ぎたかな?と反省しましたが^^;先頭の5台が全部違う車種で、攻めるタイミングや、引くタイミングがバラバラな筈なのに、皆さん絶妙な車幅間隔で、攻めていましたもんね!これからも、今回のような思い出に残るバトルを、沢山したいですね!
では、またコースでお会いすることがございましたら、よろしくお願い致します~^^

pjm さんのコメント...

torafuguさん
コメントのお返事遅くなってすみませんでした。
時々レースでご一緒することがありますが、たぶん、毎回自分より速いので何とかついていくばかりでなかなか絡めずだったんですよね。
前で激しく争っていただいたおかげで前3台に追いつけたものの、それ以上仕掛ける余裕までは無かったものの、最高のバトルを最高の場所で堪能出来たという意味でも楽しかったんですよ。
途中の接触は残念でしたけど、自分の数少ない経験の中でも1、2のレースになっていたと思います。
またご一緒した際にはよろしくお願いします。

コメントを投稿