2010年5月31日月曜日 //////////////////////////

微妙なハンコン 【COCKPIT/DEVICE】

レースとはあまり関係無いサイトですが、寝る前にぼーっと眺めてて面白い物を発見しました。そう、世の中のパパドライバーのためなんじゃないかという優れもの?ハンコンです。



The Ferrari Wireless GT Cockpit 430 Scuderia Editionというモデルみたいですが、色が赤くてそれとなくスパルタンというか、デザインが凝ってます。PS3とPC両方ともいけるみたいです。ワイヤレス通信2.4GHz帯なのでケーブル引っ張り回す必要もありません。ただし、クラッチの無い2ペダルというのが少し残念かも。

 

ハンドル位置はユーザや椅子の状態に応じて無段階調整が可能。また、入力は4096段階。Ferrari 430 Scuderiaと同じように中心に2本のグレイの線が入っています。また、2つのペダルやギアシフトレバーは金属製。そして折り畳み式でどこでも楽に持ち運び可能。2010年6月発売で、価格は249.99ドル(約2万2800円)とのこと。ヤバイです。PS3用に欲しくなってきた…。いや、マジで国内で発売してくれませんかねぇ。

2010.06.03追記:
RaceSimCentralに簡単なレビューが出てました。

For those of you looking for an all in one Force Feedback solution for the PS3 and or PC.. You’ll need to look elsewhere. The wheel does not have force feedback, and is not the same belt driven mechanism as the F430 that we reviewed. This wheel is being marketed towards the entry level PS3 Gran Tursimo driver that wants a piece of Ferrari in their living room.

The wheel has all of the same button and paddle functionality as it’s big brother (F430 Force Feedback Wheel), but without the forcefeedback, and with a bungie system to handle the tension and centering. It has approximately 270 degrees of rotation.

ということで所謂エントリー層向け、FFB無しでございました…。
 
 

2 件のコメント:

matsuo さんのコメント...

その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど
値段が思った以上に安いことに不安要素がありますね。
FFBとかもその辺は重要ですし、
パドルだけってのもなぁと思うんですが、、、

まぁライトユーザーにはいい品かもしれませんね。
これでTDU2やったりすると雰囲気でていいかもw

え?私は買いませんよ?

pjm さんのコメント...

ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ、やはりFFBは無かった様ですね。
ロジのみたいに弱くてもあれば何とか…と思ったものの、そこまでは出来なかったのか必要なかったのか…。
PS3などはライトな使い方したかったのでちょっと魅力だったんですよねぇ。
というか、一々PCとPS3に繋ぎ直すのが面倒だなんて誰も言ってませんよ?
あ、でも取り外しハンドルはいいかも。

コメントを投稿