2010年1月30日土曜日 //////////////////////////

OAS-B Server Round16 S2000 on Karting JClub 【GTR2】

木曜日は毎週、楽しい企画で開催されているOAS-B鯖さんの日ということで、今回はホンダS2000 modを使ったレースでトラックはTrack: Karting JClubというカートのコースです。特に今回はMinami51さんプロデュースということで、「道幅は2台がやっと並んで通れる程度なのでオーバーテイクは非常に難しくなると思います「ここはオーバーテイクとかそういうのは無しなんだよ!!!」という某頭文字Dの台詞が聞えてきそうです。」とのコメントからも分る通り、全く抜き差し出来るポイントがありません。直前のJPN-9鯖さんの富士でのレース直後に急いでOAS-B鯖さんにjoin。セッティングを詰めようと走り始めますがこのmod、ほとんどセッティングするところがありません。そう、変更出来ないんですね。ということでひたすら挙動に慣れるための走り込み。周りを見ると皆さん早い早い。何かポイントでもあるのかもしれませんということで暫く速い方の走りを見学。ふむ、1速でレッドまで引っ張ると上で強烈に伸びるのね…。ということで早速実践してみますがパワーバンドに入った瞬間、クルンっと回ってしまいます。これは大変だ。

そして予選開始です。とにかくいのいちでコースイン。早いタイムに追いつくには人より走るしかないでしょう、ということでアタック開始です。パワーバンドに入る所ではとにかく真っ直ぐ走れるラインを優先します。小回りで立ち上がりが苦しくてもその先の本当に短い直線があればタイムは縮みます。そんなこんなで気付くと2番手をゲット。想像以上に出来すぎでした。恐らくまぐれ当りの一発が決まったのでしょう。自分でもどの周にタイムが出ていたのかよく分っていなかったりする(ちょこまかと忙しすぎて画面上のタイムを確認出来てない)ので決勝で似たようなタイムが出るのかいささか不安です。

そんなこんなで決勝のスタート。いつもコースイン直後に2コーナーで暖まっていないタイヤでいつもクルンっと回っていた反省からチキンブレーキ発動。真後ろにいたLeonardoさんに追突を誘ってしまい申し訳なかったです。ほとんど、というか最初から最後まで全部ですが、Nekoppoさんのお尻を見ながら走る展開に。序盤は何とかピタリと追走するものの、次第に間隔が開き始め…。

スタートから中程まで


気付くと「どうも離れてきてる気が…」状態に。それに何かよく見えない気もする〜な怪しい展開。そうなんですね、ニュル24Hの時も触れている乱視様の発動です。



実は途中からはpjm君の目にはこんな風に映っていたんですね。走り始めからだいたい30分を超えるとこんな感じに多重化し始め、1時間を超えると完全にグニャグニャした楽しい世界に入ります。直前のJPN-9鯖でのレースを含め、ほとんど回復時間を取らないまま走った結果、決勝の中程で異次元の世界に突入です。見え方としては、上下に複数の像が現れるので左右のズレはあまり気にしなくて済みますが、水平方向のもの、つまり奥行的なもの、イン側のゼブラ、立ち上がり外のゼブラの位置が微妙にどこか分らない…というもの。レース後半、走りが雑になってきていたら大概、この状態です。後ろに付かれたり、並ばれると当たらないようにさっと譲っちゃったりします。幸いこの日は前後とも少し間が離れていたので事なきを得ましたが…。それでも途中でスピンを1回、気をつけなければならないところでやってしまったりとか、ポカだけは一応やってましたです。

そんなこんなで何とか2番手で無事にチェッカー。途中から終始一人旅状態ではありましたが楽しいレースでした。企画、運営をされたDon3rdさんとMinami51さんに感謝です。また次の企画が楽しみです。
 
 

2 件のコメント:

Don-3rd さんのコメント...

どもー。初コメになります。
この度は当鯖での目の酷使、お疲れ様でございました
m(_ _)m
レースゲームはやたらと目が疲れますよね。私ももともと目の耐久力がないので大体1時間半くらい走っていると画面がぼやけて見えてきます。
あの状態になると極端にミスが増え始めるのでニュル24Hのときは目薬1本使い切る気持ちで走っていましたw あの時はpjmさんもさぞ大変だったのではないかと思います(^_^;) 夜は勘弁してほしかったですね~…

そういえば今日もMYSさんで250km耐久がありますが、「目が目がぁ~レーシング(笑)」としてお互いミスなくいい結果が残せるように頑張りましょうw
ではでは~

pjm さんのコメント...

Donさん
わざわざいらしていただいてすみません。
たしか昨年の秋頃までは全然平気だったんですけど、もう年なんですかねぇ。
昔から乱視は混じっていたのに急に悪化したみたいです。
それでも裸眼で視力は1.2あったりするのでどうにもならないというか。

ニュルの時は1スティントごとに2時間ぐらい休憩をいただくことにしてたので何とかなったみたいです。
そうでなかったらもう何処を走ってるのか全く分らない状態ですよね。
MYSさんの富士250km、3スティント目からもう見えてなかったです。
またご一緒した際はよろしくです。

コメントを投稿