2010年1月30日土曜日 //////////////////////////

OAS-B Server Round16 S2000 on Karting JClub 【GTR2】

木曜日は毎週、楽しい企画で開催されているOAS-B鯖さんの日ということで、今回はホンダS2000 modを使ったレースでトラックはTrack: Karting JClubというカートのコースです。特に今回はMinami51さんプロデュースということで、「道幅は2台がやっと並んで通れる程度なのでオーバーテイクは非常に難しくなると思います「ここはオーバーテイクとかそういうのは無しなんだよ!!!」という某頭文字Dの台詞が聞えてきそうです。」とのコメントからも分る通り、全く抜き差し出来るポイントがありません。直前のJPN-9鯖さんの富士でのレース直後に急いでOAS-B鯖さんにjoin。セッティングを詰めようと走り始めますがこのmod、ほとんどセッティングするところがありません。そう、変更出来ないんですね。ということでひたすら挙動に慣れるための走り込み。周りを見ると皆さん早い早い。何かポイントでもあるのかもしれませんということで暫く速い方の走りを見学。ふむ、1速でレッドまで引っ張ると上で強烈に伸びるのね…。ということで早速実践してみますがパワーバンドに入った瞬間、クルンっと回ってしまいます。これは大変だ。

そして予選開始です。とにかくいのいちでコースイン。早いタイムに追いつくには人より走るしかないでしょう、ということでアタック開始です。パワーバンドに入る所ではとにかく真っ直ぐ走れるラインを優先します。小回りで立ち上がりが苦しくてもその先の本当に短い直線があればタイムは縮みます。そんなこんなで気付くと2番手をゲット。想像以上に出来すぎでした。恐らくまぐれ当りの一発が決まったのでしょう。自分でもどの周にタイムが出ていたのかよく分っていなかったりする(ちょこまかと忙しすぎて画面上のタイムを確認出来てない)ので決勝で似たようなタイムが出るのかいささか不安です。

そんなこんなで決勝のスタート。いつもコースイン直後に2コーナーで暖まっていないタイヤでいつもクルンっと回っていた反省からチキンブレーキ発動。真後ろにいたLeonardoさんに追突を誘ってしまい申し訳なかったです。ほとんど、というか最初から最後まで全部ですが、Nekoppoさんのお尻を見ながら走る展開に。序盤は何とかピタリと追走するものの、次第に間隔が開き始め…。

スタートから中程まで


気付くと「どうも離れてきてる気が…」状態に。それに何かよく見えない気もする〜な怪しい展開。そうなんですね、ニュル24Hの時も触れている乱視様の発動です。



実は途中からはpjm君の目にはこんな風に映っていたんですね。走り始めからだいたい30分を超えるとこんな感じに多重化し始め、1時間を超えると完全にグニャグニャした楽しい世界に入ります。直前のJPN-9鯖でのレースを含め、ほとんど回復時間を取らないまま走った結果、決勝の中程で異次元の世界に突入です。見え方としては、上下に複数の像が現れるので左右のズレはあまり気にしなくて済みますが、水平方向のもの、つまり奥行的なもの、イン側のゼブラ、立ち上がり外のゼブラの位置が微妙にどこか分らない…というもの。レース後半、走りが雑になってきていたら大概、この状態です。後ろに付かれたり、並ばれると当たらないようにさっと譲っちゃったりします。幸いこの日は前後とも少し間が離れていたので事なきを得ましたが…。それでも途中でスピンを1回、気をつけなければならないところでやってしまったりとか、ポカだけは一応やってましたです。

そんなこんなで何とか2番手で無事にチェッカー。途中から終始一人旅状態ではありましたが楽しいレースでした。企画、運営をされたDon3rdさんとMinami51さんに感謝です。また次の企画が楽しみです。
 
 

2010年1月28日木曜日 //////////////////////////

JPN-GO SUPER GT500 USA 【GTR2】

最近はSGT500mod ver2.xがリリースされてからSGT500でのレースを開催する鯖さんが増えて、これに参加する機会も増えてきました。ということでこの日はJPN-GO鯖さんのIndianapolis Motor Speedwayでのレース。そう、例のGT5TTCで走れるあのコースです。そしてクルマですが、実は鯖さん毎に乗るクルマを微妙に使い分けているのですが、今回はLEXUS SC430 '09で行くことに。DoM鯖さんではGTR、MYS鯖さんもGTR '08、GO鯖さんではNSX '09という使い方なのですが、今回のインディアナポリスは非チャンピオンシップとのことでシリーズに含まれないため、普段乗らないクルマで行こうかと思った訳ですね。またSCは直線が割と遅いのではないかという噂がある反面、リヤのトラクションが最も掛かる…という噂もあったりで、ひたすら楽をするためにこのSCをチョイス。お陰様でアクセルをバッタンバッタン踏んづけてもフツーに走れてしまうという手抜きレースになってしまいましたが、終わって見ると何とかなっているという順位だったりしました。

スタートから中盤まで


中盤からチェッカーまで


えぇ、一度も競って抜いてません。前のクルマのミスに乗じて順位があがっただけというヘタレでございました。まぁ、ポカをせずに走りきれば何とかなってしまうという典型的なレースでございました。それでも差のつきにくいクルマ、トラックだったためか、ほぼ一列で繋がって流れていく様は走っていて見とれてしまったりとか、フラットで広いコースならではの絵だったりで何となく走った気になってしまったのは変なものですよね。

▼リザルトはこの辺
 
 

2010年1月11日月曜日 //////////////////////////

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 【GTR2】



待ちに待った今年最初の大型イベント、もやし鯖ニュルブルクリンク24時間耐久レースがついに開催されました。当初は自身の目の状態からなかなか参加したいとは言い出せず、ゴニョゴニョと歯切れの悪い姿勢をとっていたものの、やはりこのようなビッグイベントは気になって仕方が無かったわけでして。そこで最初はお一人で参加を表明されていたまつおさんがBorDさんに声を掛け、すんなり参加を表明されたのを良い切っ掛け(言い訳全開です)として、自分も混ぜて頂けるか小声でボソボソとお聞きしてみたところメンバーの一端に加えて頂けそうとのお返事、何とか参加出来そうな流れになったのでありました。

同時に72percentさんが参加出来そうなお話でしたが、都合がつかなくなりそうとのことでShin-1972さんが参加を表明。これでトントンと進んだチーム体制の基礎ができあがりました。「お京阪はんなり Virtual Raching」もとい、「有限会社ツヨシ工業 Virtual Racing」チームの発足です。あとはツヨシ工業社長の号令により、馬車馬の如くニュルをグルグル回る作業が始まります。開催の数日前には4人がSkypeで集まり、ローテーションを検討しますが流石は兵どもの集まり、あっさりとベースとなるタイムテーブルが出来上がります。社長をメインとして残りの3名が大まかに均等割というオーソドックスなスタイル。あとは流れを見て適当に回しちゃいましょうという何ともアバウトフレキシブルな体制です。チーム方針は「とにかく楽しむ」ということで、クルマはSGT500クラスのホンダNSX。社長の「あのカッコイイNSXをニュルで走らせて見せつけなきゃいかーん!」という社則により決定。カラーは09 KEIHIN REAL NSXとなりました。

9日(土)の20時半、ついにサーバーがオープンします。予選は各チームとも2名までが走行可能、速い方のタイムを使用とのことで社長のみが走行(誰か走ったのだろうか…)となる模様。えぇ、模様と書いたのは、何故かこの予選開始頃から決勝スタート後30分ぐらいまでの2時間弱、寝てた馬鹿者がおりまして…。チームの皆様すみません。そんなこんなでレースは無事に?始まっていて、慌てて社長のピアキャス配信(他にもお奉行様の配信もありました)に繋ぎ状況を確認。とまぁ画面の中は見事なまでの大雨ではないですか。本番に来ていきなりこれですから侮れません。恐るべし、天候ジェネが雨ばかり降らせるもやし鯖。それにしても、このニュル北での雨は実はもの凄く厄介なんですね。事前の練習鯖で一度雨を体験していた時の感じだと、SGTクラスではまともな走りは先ず不可能。とにかく滑る滑る滑る。案の定、配信の画面の中の社長は真っ直ぐ走らないNSXと格闘すること全て、かなり辛そうです。スタートから約1時間、ついに社長が音を上げ、急遽予定を変更してBorDさんが救援ドライブ。土砂降りの中安定してラップを重ねます。

23時20分ごろ、どうやら多くの参加者からDryでの鯖立て直しの要望が出ているという情報が。全参加チームの半数近くを占めるSGT500クラス組としては全くレースにならない状況の改善は必至だったのかもしれません。そんなこんなで0時を境に一時赤旗中段、サーバ立て直しということに。そして再スタートはレース最初と同じくセルフローリングスタート。ここでわたしの出番が回ってきます。メンバーの、「ここでジャンプアップのチャンスだ」「スタート決まればウヒヒヒヒ」という意味の分らない圧力を受け車列を作ります。自身最初のスティントということもあり、とにかく安全第一、手探りで行くことになります。ポジションはBorDさんの稼いだ安定したラップのお陰で中段より少し前のあたり8番手から。確かに上手く決まればジャンプアップも出来そうな感じです。

そしていざスタート…決まりました。1コーナーに流れ込む集団、その大外からグルッと回り込み何台かパス、北コースに入ったところでは前から2、3番手にまで上がっていました。それにしても想定より遙かに出来すぎです。困りました。自分より速いドライバーが後ろに渋滞を作るわけですから、この長いコースでは相当のプレッシャーです。しかしそんな杞憂もあっという間に開放されます。何時の間にか後ろに忍び寄っていたゴキブリ黒いクルマがチキンブレーキのわたしを目がけて渾身の頭突き…あっという間にコントロール不能になり、グルグル回り転がって更に後続に蹴飛ばされてほとんどビリ状態。厳しいニュルの洗礼を受けることになりました。復帰の際に巻き添えを作ってしまって申し訳ないです。ほんとごめんなさい。そのまま何とか満身創痍のクルマを引きずる様にピットへ戻り復帰、何とかスプリッターを壊しながらも1スティントを消化。バトンタッチします。



社長が休んでいる間、朝のスティントでついにやってしまいます。ゲーム内時間では既に時間は夜、視界は真っ暗、ヘッドライトの明かりと覚えているレイアウトを頼りにラップを積もうとしたその瞬間、高速の右コーナーに飛び込んだつもりが中速コーナーだったというありがちな展開に。見事に宙を飛び、そのままコース外を永遠の自由落下となりescとなりました。しかし、やらかしてしまったのはこれだけではなかったんですね。慌ててパニクり、escで果たされる15分待機をすっ飛ばして1コーナーまで出てしまい、ここで直ぐに気付いて再度esc処置。鯖管さんに確認を取って30分待機となりました。チームを始め、他の参加者の方にご迷惑をおかけしてスミマセンでした。とにかく反省することしか無いスティントでした。

そんなこんなでチームは順調に周回を重ね、18時40分ころからわたしの最後のスティントに出ます。とにかくそれまで直ぐにスプリッターを壊し、フロントのダウンフォースを失い続けてきたレースでした。もうこれ以上壊す訳にはいきません。ゲーム内時刻ではほぼ日の出です。コース全体はまだ暗いものの、ある程度遠方まで視界が利きコントラストの低い目に優しいコンディション。何とかリズムを掴んでラップを重ねたいところです。ということでこの終盤に来てやっとクルマを壊さない走りが出来た様な感じです。タイムも目標としていた20秒台の前半で回ることが出来、予定の周回をクリアして次のShin-1972さんにバトンタッチです。そして残すは社長のラストラン、チェッカーを待つのみとなりました。22時にフィニッシュラインを通過したクルマを皮切りに、次々とチェッカーを受けるクルマ達。有限会社ツヨシ工業 Virtual Racingも無事にチェッカーを受け、長くて短い24時間の戦いが終了しました。この後はサーバ内のクルマが1コーナーに集まり記念撮影。配布くださったShimさん、Akimさん感謝です。



そして開催に向けて鯖管さんをはじめ、運営に協力された方、参加された多くの方、そして一緒に走ってくださったチームの皆様に感謝します。楽しくも辛い、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 ▼結果はこの辺
 
 

2010年1月1日金曜日 //////////////////////////

謹賀新年 【四方や】